期間工の求人選びをする時はここをチェックしよう!

期間工の求人選びをする時はここをチェックしよう!

勤務の度に支払われる手当や満了慰労金に注目しよう

期間工の求人に応募をする時は、基本給の他に勤務の度に支払われる手当や満了慰労金の金額や支給条件に目を向けることが大切です。特に、経営状態が良く各地に多数の期間工が勤務しているメーカーにおいては、業務手当や夜勤手当、資格手当の金額をアップしたり、数十万円の満了慰労金を用意したりしているところも少なくありません。そこで、待遇にこだわって期間工の求人を選ぶにあたって、早い時期からメーカーの期間工の求人がたくさん掲載されているサイトや、希望の勤務地の求人情報誌を活用するのがおすすめです。なお、同じような業務を担当する場合でも、勤務先の方針によって支給される給料の額に大きな差が出るケースもよくあるため、じっくりと就職先を決めることが肝心です。

夜勤がある現場は十分な数のスタッフがいるか調べよう

自動車や機械部品を扱う工場の中には夜勤があるところが多くありますが、期間工として無理なく働き続けるには、十分な数のスタッフがいる現場を選ぶことがとても大切です。大手のメーカーの中には、期間工の業務の負担を少なくするため、スタッフの増員をしたり、組み立てや塗装を行えるロボットを導入したりしているところも珍しくありません。また、ワークライフバランスの考えを取り入れて、定期的に期間工の勤務シフトを見直しして、心身ともに安心して働ける環境づくりをしているメーカーも増えています。その他、勤務先の候補を選ぶにあたって、求職中に気になる工場の見学をするのもおすすめです。

期間工は、短期間での収入が多い傾向にあります。大手企業での募集が多いため稼ぎたい人にも最適だといえます。